こんにちは!
0からwebデザイナーを目指しているあやみです♪
タイトルの通り、無事web業界で内定をいただくことができました😭😭😭
仕事内容は、バックエンドエンジニアです!
え?webデザイナーじゃないの?となりますが、そのへんも含めて転職のお話をまとめていこうと思います!
転職に求めていること
どこから話をまとめようかなー?と思ったのですが、まず転職に求めていることからお話します。
最終的なゴールを【フリーランスのwebデザイナー】にしたときに、就職先で求めることって【一人で学べないことを学べる環境かどうか】だったんです。
で、webデザイナーのお仕事を解体すると2つあると思います。
①デザイン
②プログラミング
この2つですね。
【会社に属さないと学べないこと】×【自分の目標としているwebデザイナー像】が叶うのが②を極めることでした。
ちなみに、自分の目標としているwebデザイナー像というのは
【かっこいいデザインを作るのではなく、課題解決に繋がるモノを作ること】
です。
ホームページなら操作性や管理のしやすさなどなど、システムの部分まで考えて作りたいと思っています。
そうなったときに、illustratorやPhotoshopを使うようなデザイン会社よりも、HTMLやCSSじゃなくてもいいからweb業界に行きたいと思うようになりました。
また、私自身がデザイン苦手でプログラミング大好き人間という理由もあります。
え?じゃあデザイン大丈夫?と思いますが、ここはあかたまコミュニティで学ぶことができるとわかったので、仕事として学べないことに対し不安ではありませんでした。
ちなみに、両方できる会社選べばいいやん?って考えもありますが、両方できるといってもだぶんどっちかに業務は偏ると思うのでやめました。
だから、プログラミングを学ぶために会社選びをすると決め就活をスタートしました。
就活の進め方
就活の進め方というより、職業訓練通っている半年間のスケジュールを先に公開しますね!
🌸4月
✓月末に入校
✓自主的に色彩検定の勉強スタート
🎏5月
✓中旬くらいにillustrator&Photoshop基礎終わり
✓名刺とLPの制作に入る
✓とりあえず、エージェント登録だけして求人眺めてみる
☔6月
✓グラフィック制作課題に追われる毎日
⇒パンフレット、ポスター、パッケージ、キャラクター
✓色彩検定受験(合格)
✓就活のこと頭から抜けてた
🎆7月
✓課題に追われつつ少し余裕ができる⇒就活に向けて実績作りしたい
✓クラウドワークスでコンペ応募してみる
✓同時にインスタ経由で知人からチラシ制作の依頼をゲット
✓3日程度でポートフォリオを作るという鬼のような課題が出現⇒卒業まで3ヶ月しかないことに気付く
🍉8月
✓1週間の動画制作実習明けからweb制作実習スタート
✓web制作に関しては、課題をサクサク終わらせていき、余った時間をすべてポートフォリオのブラッシュアップに使う⇒毎週グラフィックの先生に添削してもらう
✓エージェント追加で3社登録
✓転職先をweb業界に決定
🎑9月
✓Dreamweaverかな?なんかとりあえず、web制作の授業やってた
✓就活スタート(転職サイトたくさん登録した)
✓まず、書類選考の通過率と面接慣れの為に3社ほど関係のない業種に応募
→ポートフォリオ完成と同時に面接慣れの為、一旦グラフィック関係の会社に応募
✓【絶望】web業界用のポートフォリオサイトを作らないといけないことに気付く(9月末)
✓カリキュラムを無視して(本当は卒業直前にポートフォリオサイト制作実習ある)、ポートフォリオ制作に取り掛かる
🎃10月
✓サイト制作課題スタート
✓ポートフォリオサイト完成
✓ひたすら応募→落ちまくる
✓書類選考で落ちるから、先生に職務経歴書の添削依頼
✓添削後再びひたすら応募
✓卒業まで残1週間で全部の課題を提出し終え、就活に集中
✓内定
一連の流れはこれです!
感想は、
・半年間めっちゃ短い
・気がづいたら3ヶ月終わっていた
・転職先をweb業界に絞るのはよしてたらよかった
・ポートフォリオ作り始めるの遅かった
以上です。笑
■やっててよかったこと
・そこまで意欲の高くない会社で面接練習
・書類選考の通過率を見て添削依頼
・いつ本命が出てきてもいいようにポートフォリオの準備
この3つを早いうちにやっていたことがよかったと思いました。
ただ、全てがもう半月ほど早く動いててもよかったかもと思いました!
ちなみに、ポートフォリオの制作過程はこちらの記事へ↓
就活って実際どうだった?
私の感覚でお話しますね!
まず、改めて私のスペックを書きます。
年齢:31歳
前職:営業(web未経験)
デザインセンス:皆無
■感じたこと
・29歳以下の求人がちらほらと…
31歳で年齢制限ひっかかるなんて…とショックを受けた。笑
・募集要項に「実務経験必須」と書いていることが多い
・募集要項の「〇〇の経験必須」が実務経験とは書いていないが実務経験を求められていることが多い
と、未経験が全然歓迎されていない。
特に、エージェント経由の求人はそれが多すぎる!
その理由をお伝えしますね!
■エージェントについて
企業側目線で読んでください。
エージェントって普通の求人広告と違ってマージンが高いのです。
だから、同じマージンを払うならちょっとでも優秀な人の方がいいですよね?
未経験募集の求人が少ない理由です。
エージェントは、求職者の相談に乗ってくれるからいいと思います。
だから、私も登録しいろいろ情報を教えてもらいました。
ただ、求人を探すサイトにはエージェントを使わず下記のサイトを使いました。
・リクナビ
・DODA
・エン転職
・インディード
・ハローワーク
・Wantedly
・Green
ちなみに、今回はエン転職で応募したところから内定をいただきました。
上記のことをすべてまとめると
・31歳の未経験は企業として採用リスクが高すぎる
・成長する可能性を感じてもらえないと厳しい
これがこの年齢の転職市場なんだなと感じました。
なので、改めて職務経歴書がめちゃくちゃ大切だと気付きました。
あとは、現実は厳しいことを知ったので、条件を絞りすぎないことも大切だと感じました。
そのうえで、【叶えたいことの言語化】【優先順位決め】をし、エンジニアも視野に入れて活動した結果、バックエンドで内定をいただきました。
デザイナーではなくエンジニアな理由
ネガティブな理由は
・上記のこともあり未経験の求人数が少ない
ただ、これだけです。
ポジティブな理由としては、
・web業界に入れるならなんでも仕事したい!という意欲
・エンジニアも楽しそう
という感じです。
なので、正直内定をいただいたとき心の底から喜べませんでした。
「本当に私のゴールに繋がっている…?」と不安になりました。
そこで、決断できた理由はこちらです。
・webの業界をまず知らないといけないから飛び込むのは間違いじゃない
・PHPやJavascriptの経験はwebデザイナーとしても活きてくる
・webデザイナーとして作ったサイトの後の工程を知っていると役立つ(この工程に何日かかる、いくらお金がかかると予想できるから)
・バックエンドは仕事としてじゃないと学べない
と、先生に言っていただけました。
私もなんとなくそうだろうなと思ってはいたので、先生に後押ししていただき納得のいく決断ができました。
こんな感じで就活を終えることができて本当に良かったです!
訓練校はあと2日通ったら終わりなので少し寂しいです🥲
1週間後には社会人としてまたスタートするので、今のうちに学べるものは学んでおきたいと思います!
また、職業訓練校のまとめ記事はそのうち投稿します!
お楽しみに!
2023/10/26追記
職務経歴書編追加しました~!
こんなことを考えながら作ったよ!という私の頭の中が見れる&実際に使った文章を載せてます🙌
‹br›最後まで読んでいただきありがとうございます!
私に興味をもってくださった方は自己紹介ページもあるので覗いてみてください⭐






コメント