【色彩検定】試験結果の報告とまとめ 3級受験メリットや勉強方法について

テキスト・本の紹介

こんにちは!

0からwebデザイナーを目指しているあやみです♪

昨日、色彩検定の結果発表日でした!

16時にwebで確認できるのですが、16時過ぎにアクセスするとサーバー激混み😵‍💫💦

ページがスムーズに開かずドキドキしながら待機。

すごく長い時間のように感じましたが、数分後アクセス完了!

結果は…


合格でした~~~🎉🎉🎉

これで一つの自信に✨✨✨✨

てことで、色彩検定について【3級受験メリット】【勉強方法】をまとめていきます!

次回の色彩検定は、11月12日(日)にあります。

申し込み期間は、8月7日(月)~10月5日(木)です。

悩んでいる方は是非、参考にしてください!

ちなみに、私は2級を受ける予定です♪


3級受験メリット

「3級はちょっと勉強したら取れる」とか「意味ない」とか言われてて、私も3級って取る意味あるのかな?と感じていました。

3級を取得した今、私の目線でそこを解説していきます😊✨


基礎なら3級、仕事で使うなら2級以上

結論、コレです!!!

3級は、基礎の基礎の基礎。

私は受験まで2ヶ月ありましたが、のんびり勉強して1ヶ月で合格点取れるくらいまで知識が入りました。

ちなみに、私の知識レベルは0だと思っていてください。笑

彩度、明度の言葉の意味から覚えはじめました。笑

このレベルで1ヶ月あれば合格できます!

そしたら、3級受ける意味ないやんと思われると思いますが、3級受けるメリットをお話します。


3級受験のメリット

知識の土台をしっかり作りたい人はおすすめです!

現在、2級のテキストをスタートしていますが2級で学ぶすべての基礎は3級です!

3級でこれ学んだなーってところの延長線上に2級で新たに学ぶ知識が入ってきます。

3級ではPCCSの色相環を覚えますが、2級ではマンセル色相環も追加で覚えないといけません。

2つとも色相環なのですが、表示方法やしくみが違うので暗記が苦手な方は同時に覚えるのは大変だと思います。(私がそうです)

そんな感じで、いきなり2級を受験すると3級と2級の内容を一気に覚えないといけないので、

・基礎が全くない

・暗記が苦手

・勉強嫌い

・時間に余裕がない

という方は3級を一旦挟むことをおすすめします。

クラスに飛び級で2級を受けて合格した人もいたので、「飛び級は絶対に無理」というわけではありません。


3級で活かせる知識

私が知識がついたなーと感じたのは下記3点です。

①色味の違いがわかるようになる

②色が与える心理効果がわかる

③配色の基本がわかる

これがどのようにデザインに活かせるようになったのかお話します。


例えば、デザインを作る際に「落ち着いたイメージをもってほしい」という想いがあったとします。

じゃあ色のトーンをどうしよう?となったときに、「彩度は低い方がいいな」とかその中でも地味すぎるのはいやだから「明度は中明度くらいがいいな」とか、感覚ではなく頭で考えながら配色することができるようになりました。

また、先生にアドバイスをいただいているときに、「ここのトーンはソフトトーンの方がいいんじゃない?」と言われたときにパッと頭の中で色がわかるようになったのもよかったと感じたポイントです。

逆に、「大人っぽいイメージにしたいんでダークトーンで配色したんですけど、なんか物足りなくて…」と相談できたりもします。

自分の頭の中の色のイメージをより詳しく伝えることができるようになりました。


私はこの感覚がもともとなかったので、3級を勉強してよかったなーと感じました。



色彩検定3級の勉強方法

最後に勉強方法についてです!

ぶっちゃけ私は暗記苦手&勉強嫌いです。笑

どれくらい勉強したのか、どんな勉強をしたのかをお話します。


勉強時間の目安

4月末頃に申し込みをし、6月25日(日)に受験しました。

この2ヶ月間の時間の使い方をお話します。


●4月末~5月末

テキスト1周終わらせる(1日1時間)※やってない日も有り

●6月

過去問解く(毎週末に1回分の過去問)⇒復習込みで2時間くらい


こんな感じでした~!

次、勉強方法をお話します。


勉強方法

ここからやっと勉強方法についてです!

準備したものとどんなステップで勉強したのか解説します!


準備したもの

●テキスト

●過去問

●Udemy:色彩検定対策講座(吉田麻子先生)

多彩な講座から自分に合った講座を探そう!

●配色カード


以上です!

次に勉強方法の紹介です!


Step①通学時間にUdemyで講座を聞く

Udemy超優秀!!!

Udemyとは、オンライン学習プラットフォームのことです。

テキストだけで勉強できる方は不要ですが、勉強苦手な方はUdemy併用おすすめです😊✨

多彩な講座から自分に合った講座を探そう!

そんなUdemyのおすすめポイントは3つ▼

①月額費不要、全ての講座が買い切り型

②スマホアプリがあり動画のダウンロードができるので、いつでもどこでも勉強ができる

③超おすすめポイント!毎月セールあり!

80~90%OFFで講座の購入が可能!!!

ちなみに、色彩検定の動画は27600円が2000円に💓(2023年7月21日)



私が受けたのは、【色彩検定対策講座(吉田麻子先生)】です!

私がUdemyを使った目的としては、聞きなじみのない単語を覚えるのが苦痛だったので、まずは聞いたことのある単語を増やすために講座を聞き続けました。

講座の内容としては、

・テキストに補足説明が入ったような内容

・講座内で練習問題あり

・1.5倍速で聞いても聞き取れる

という感じなので、隙間時間に聞きながら覚えるのにちょうどよかったです!


ちなみにこの講座ですが、色彩検定公式テキストに沿って進めていきます。

私は、2級と3級を同じテキストで勉強できるのがいいなと思ってカラボ色大学のテキストを先に購入をしていました。

公式のテキストではなくても問題なく学習はできましたが、気になる方は公式テキストの準備の方がいいかと思います。


Step②学校や家でUdemyで聞いた箇所をテキストで復習

そして、次に行ったのがテキストでの復習です。

Step①で聞いた箇所をその日のうちにテキストで復習という流れです。

基本的に、Step①とStep②を行き来しています。

さっきの講座で言ってたところやん!ってところから学習に入ることができたのでスムーズに覚えることができました。

また、テキストを読んでわからなければ、もう一度Udemyを見ながらテキストを開いて理解を深めました。


Step③ひたすら書く&配色カードで覚える

そして、PCCSで躓きます。笑

ここはひたすら書いて覚えるしかないので色相環とトーン図だけは書いて覚えるしかないです。


●色相環

とりあえず、この7つを真っ先に覚える!

赤(2:R)、橙(5:O)、黄(8:Y)、緑(12:G)、青(17:B)、青(18:B)、紫(22:P)

そして、間を埋めていく方式で覚えました。


●トーン

トーン図はひたすら書く!

色味は配色カードを使ってひたすら色あてクイズ!

配色カードのサイズ▼

iPhone8同じくらいのサイズなんで、気軽に持ち運べます♪


カードはこんな感じ▼


裏面▼

ランダムで引き抜いたカードを見て、【ライトトーン、6、黄みのだいだい】と【トーン、色相記号、色相名】セットで覚えるようにしました!


Step④過去問を解く

テキスト1周終わったら過去問を解きました。

間違ったところだけを集中的に覚えました!

後悔としては、復習のときにちゃんとテキストの練習問題を解けばよかったなと思いました。笑



まとめ

基礎からしっかり固めていきたい方は3級からがおすすめ★

ただ、冬期までまだまだ時間あるし今なら飛び級も狙えると思います。

学習に取れる時間や自分のなりたい姿を想像したとき、

・【基礎から確実に】の3級

・【実務で活用できる】の2級

どちらを取るべきか変わってくると思います。

私は3級でも取ってよかったと感じるので、迷うなら「色彩って楽しいな♪もっと勉強したいな♪」と感じるために3級から取得するのでもいいのではないでしょうか?

冬期の色彩検定での合格目指して一緒に頑張りましょう🔥🔥



最後まで読んでいただきありがとうございます!

私に興味をもってくださった方は自己紹介ページもあるので覗いてみてください⭐



【0からwebデザイナーを目指す】
✓元広告営業(新規開拓のみ)
✓デザイン未経験からフリーのwebデザイナーを目指し奮闘中
✓2023年4月~10月職業訓練校在学しwebデザインを学ぶ
✓2023年10月末からバックエンドエンジニアとして働く
✓私の成長記録や勉強で使用したもの発信中☆

あやみをフォローする
テキスト・本の紹介色彩検定色彩検定の本
あやみをフォローする
あやみのでざいん。

コメント

タイトルとURLをコピーしました